値段の高いタイ料理店に戦いを挑む千葉県船橋市の『アジア食堂ジェーン 日曜日に仕事と全然関係ない戦いもしている日本人コック【矢口 俊彦】の生き様と勝手な料理勝負とケチなお客への攻撃の日々 最大画面で見てね

<

プロフィール

タイ屋台料理アジア食堂ジェーン

Author:タイ屋台料理アジア食堂ジェーン
TEL:0800-400-9919
アジア食堂ホームページ↓
http://www.ajisyoku.com/
アジア食堂facebookページ↓
http://www.facebook.com/ajiasyokudou/
ぐるなびはこちら↓
http://r.gnavi.co.jp/a028200/

店長 矢口俊彦
モツ焼や、割烹、中華、タイ料理というキャリア
格闘技と映画を愛する42才
あと妻が好き 超好き 激しく好き
あとケンタッキーフライドチキンが好き
ゲイではない

最近の記事

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

オンライン

現在の閲覧者数:

最近のコメント

最近のトラックバック

検索フォーム


--/--/-- --:--|スポンサー広告

20年の付き合いでした 

この文章を書いている私は今タイのプーケットに滞在中なのですが、本日の夕方義妹から連絡あり、自宅に置いてきた飼い猫が死んでいるとの事でした。

20年以上飼っているので超高齢なのですが老衰で寂しい思いをさせたためかと思いきや、マガジンラックの下敷きになって身動きが取れずに死んでしまったのでは、との衝撃的な報告でした。

どんなに苦しんで、どんなに寂しく死んでいったのかと思うと胸が張り裂けるような気分です。

妻も私ほどの付き合いではありませんがショックを受けており、2日後の帰国まで一緒に落ち着かない日々を過ごします。

今まで触ったこともなかったマガジンラックで爪研ぎでもしたのでしょうか、何故下敷きになったのか不可解な事故も悲しさに追い打ちをかけています。

私のロクでもない生活の代償に20年以上連れ添った猫の最後を看取れなかった、とまでは自分を責めていませんが、暫く大人しくしています。

挙動がおかしかったとしてらこういった事情があったと察して下さいませませ。

20150201013026178.jpg


2015/02/01 00:51|未分類TB:0CM:0

流行りと実力の違い 

尊敬できる友人が増えて楽しい日々を過ごしています。
仲良くしていただいてありがとうございます。

店に来てくれたら料理を振舞ったり、連絡を取って飲みに行ったり、時間がいくらあっても足りません
みんなに囲まれていると私の料理や店を皆さん褒めてくれます。
嬉しいですよ。
けれど心中複雑なのです。

数年前うちの店は凄まじい忙しさで年中満席状態。
もう店の心配はしていませんでした。

ですが絶頂期だけだったのです。
その翌年繁忙期の真夏ですら稼ぎを取りこぼす始末。

毎年夏が遠退くと皆さんの記憶から私の存在は薄れていきます。
言い換えると夏にしか私を思い出さない方も多いのです。
涼しくなると店は毎日ガラガラ。
忘年会ゼロの年もありました。

うちの店は夏しか必要ないのか
夏=アジアンエスニック
この流行りに乗っているだけなのか?

この時期に来てくれるお客がいる限り違うと信じています。
大事にしなければいけない人が定まったのも幸運です
接客にも問題があったので人員を増やして改善中です。
Facebookの書き込みも増やそうと思っています。



2014/11/11 05:54|未分類TB:0CM:0

評判と現実 

少し疲れ気味だったので好きなものを食べて回復しよう、
そうだ、せっかくだから鎌ケ谷のアジア料理屋さんに行ってみよう!

研修旅行でお休みでした。

じゃあタイだ!タイ料理を食べよう!
妻も乗り気で、たまには北習志野も良いんじゃない
ということで行って来ました

メイサイストア
千葉県船橋市習志野台2丁目48−17
047-468-2441

20140821085850df3.jpg
いいなぁ

201408210858528cd.jpg
実にいい!

201408210954254ea.jpg
このセンス酷くていいなぁ

高根木戸にあった頃はよく通っていたのですが移転してからは初めてです。
ブログや食べログでの評判も良いですし、このローカル感は移転しても変わりません。

ヌアナムトック
201408210915301c9.jpg
牛肉のハーブ和え 肉が良い ハーブはパクチー、バイマックルのみ キャベツいらない

ポッピアトー
20140821095424b8e.jpg
揚げ春巻き 今まで食べたタイの春巻きの中で一番美味しかったです

カイチャオ
20140821091530c26.jpg
卵焼き きちんと油っこくて美味い けれど下敷きのキャベツはいらない

ガイヤーン
201408210915311ab.jpg
焼き鶏 味付けも焼き加減も好み 値段高めかな

ガパオラッカオ
20140821091532914.jpg
ガパオライス この味付けは鶏肉だからかな タイのセブンイレブンの味

バーミナーム
201408210921432d5.jpg
くそまずい 麺伸びてるしその辺で買った麺かな? 茹で豚だしセロリ入れすぎ

バーミナーム以外普通です・・・
妻に聞いたのですが以前作っていたおじさんは松戸に店を出していてとても美味しいそうです。
やっぱりね。

だからさ!

絶賛するほどか?!
ヘビーブロガーやコメンテーターよ!


味の感覚は人それぞれなのは解ります。
従業員とも好みが分かれるくらいですしね。
けれど美味いにも上と並があるでしょう?

私達日本人コックの方がもっとしっかりやっています。
そしてお前らより食ってるよ多分。
そしてあなた達の言うことは大体同じ。

【味を日本人に合わせている】
当たり前じゃないですか

【店の評価は味だけじない】
言われなくても分かっています

【タイの味じゃない】
お前殺すぞ

ヘビーブロガやコメンテーターはくだらない記事書いてないで、大勢の人が参考に出来るような記事を書きなよ。

大体、本名を晒していないのだから問題ないだろ?


2014/08/21 10:05|未分類TB:0CM:0

ランチ営業の意義 

ひっさしぶりの投稿、誰も読まないだろうな。

さて、

飲食店もいろいろあり、何でランチ営業営業をやっているのかなと思う店があります。
うちの店もそうだけど。

例えば居酒屋なんてそうです。
夜も流行ってるのにまだ売るのかと思ってしまいます。
和風に近い昼食が出されるので好む方もいますが私はダメ。
一杯やりたくなります。

ですのでアルコールをたくさん置いてある洋風料理店も落ち着きません。
飲みたくて仕方がありません。
忙しそうなのでランチメニュー以外の料理を頼みづらいのです。
ランチメニュー以外を売った方が儲かるのに。

あとは夜の売り上げが少ないんだろうな、という雰囲気のお店。
おそらくランチすら入りません。
後からランチタイムを設定した店がほとんどこのパターン。

ですので私はランチ営業があまり好きではありません。
夜だともっと価格を上げられるのに格安で提供しなくてはいけません。
材料がもったいない。残されたら最悪。

それと少なくとも4時間以上時間がなくなります。
私たちは夜営業が10時間はあるので空き時間を含めると16時間以上店にいることになります。
休みが待ち遠しい・・・

ですから
ランチ営業なんてやっていて楽しいわけないでしょう!
みんな苦しいからやっているんだ。

デパートや船橋市役所が近くにある店はランチ営業がメインになる場合がありますが、そんな恵まれた店は多くありません。

しかしアジア食堂は昼と夜、どちらもやめられない程度お客さんが来てくれています。
一部の人のためだけに体力が続く限りやろうと思っています。

あと、泉くんがいるので私が作らなくてもランチは続きそうですけどね。


2014/08/18 16:37|悩みTB:0CM:0

ノロウイルスの恐怖 

食中毒の容疑がかけられました。

うちの店で食事をした方の9名中7名が嘔吐や腹痛の症状が出たため保健所に通報したのです。
食中毒の疑いがウチの店にあるので立ち入らせてもらうと職員が来ていろいろ調べて行きました
通報者が牡蠣料理が原因ではないかと訴えたのでノロウイルスを疑うことに。

検査が結果出るまで生きた心地がしませんでした。
誰にも相談できず眠れない夜が続き、店が汚染されている妄想からか店員全員が風邪をひく異常事態。
長い2週間でした、そして従業員もよく耐えました。

結果はアジア食堂が原因ではないというものでした。

通報した方は他所で感染して他の人に撒き散らしたか、食中毒と聞いて周りの人が思い込みで具合が悪くなったのか、そんなところでしょう。(訂正 ウイルスは出たそうです)
しかし自分が食中毒を起こしたら保健所に相談するかもしれません。
ですので通報した方を恨んでいません。
ドアノブや調理機器の普段清掃をしないところも気がついて良い教訓になりました。

とにかく

ノロウイルスは店が清掃をしていても容易に他人が持ち込むということ
満席状態のトイレで嘔吐されたりしたらウイルスが蔓延してしまい営業できなくなるかもしれないということ
ノロウイルスは冷凍殺菌やアルコール消毒も効果がないということ
牡蠣など内蔵ごと食べる二枚貝はノロウイルスを蓄えている場合があるので生食は相当リスクが高いということ
ノロウイルスの治療薬がないということ


という厄介なウイルスです。
85℃以上のお湯か漂白剤などの次亜塩素酸しか効果がないのです。
あと今回検便の重要性を感じました。
従業員に保菌者がいなければ営業停止になる可能性がかなり減るからです。

しかし一番怖いのが風評被害。それと逆恨み。
余計な事言うんじゃねぇぞ、通報者!
2014/01/23 02:01|ヤバ系TB:0CM:0
     

アジアファイトクラブ


アジアファイトクラブ(真ん中辺)

船橋武道センター 毎週日曜 11:30

twitter

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉄道的電光掲示板

≪アジア食堂からのお願い≫・・・・・・・ もっと注文して下さい!もっと飲みなさいよ!    このままだと料理の値段が上がります     食材の値段がどんどん上がっていますぅぅぅ ぅ    豚足なんて値段が倍になってしまい休売ですよぉぉぉぉ    
近況コメント (1/31 up)
タイ屋台料理 アジア食堂 ジェーン

今日はどんな日?

絶叫マシンは富士Q

